technicha2010-02-10

先般、宣言したハチロクことAE86レビン、トレノについて想いを馳せておりましたところ、避けてとおれない「ハチロク前史」にぶつかりました。
じゃ、「ハチロクとそれ以外」ぐらいの状況だった平成初頭のヤマのその前は、、、。スカイラインだとR30? KP型スターレット? ワンダーシビックハチロクと同期? 前身のTE71ってヤマ仕様? SAセブンはあのクルマのオーナーさんは代々ヤマきらいだからちがうだろう、、、等々。
で、おもいだしたのがサンニーサンとよばれるファミリア。

あの、ラリーっぽい外観をまとってたり、フルキットを履かせたりしてた、かっこよかったモデル。。。 と、特定できたまではよかったんですけど、ジツは、ここでわたしが勝手に想定してるファミリアは「5代目ファミリア」でしかなく、「サンニーサン(MAZDA 323)」はヨーロッパでのファミリアの販売名に過ぎないことが20年以上の時を経て判明し、汗顔した次第です。
その5代目がFFだったことを知ってさらに汗顔しました。われわれのアニキ世代の1960年代生まれの方々がパイオニア(≠carrozeria)やクラリオン(≠ADDZEST)の据え置きスピーカーで鳴らしていた音楽はどんなかんじだったろう、、、 とかかんがえてると夜が短くてしょうがないです。
くりかえしますが、かっこよかったなあ。サンニーサン。