なつかしいなあ、このロゴ

いま、niftyのサーバスペースに置いているコンテンツをロリポップに移動する作業中です。
htmlで作ったのは置換するだけなんですけど、perlで作ったのがやっかい極まりない。niftyのサーバではcgiとその他が完全に別ドメインになるので画像リンクとかが全部絶対パスで書いてあるのを直すだけでもさあたいへん。
それから、perlもヘタクソなディレクトリ構成にしてたので、それをかっこよく置いたうえでパスを通そうと悪戦苦闘してます。
nomiya POGで使ってるperlはモジュール化したものもあわせて20ほどあります。htmlを吐くだけのものから、ものすごい複雑なものまでさまざまで、それぞれ手直ししているわけですが、もう、かれこれ1年ぐらいperlに触ってませんから、えらく往生してます。もうやめちゃったものをなんでいまさら、という気持ち。けど、ごにょごにょなのでサイトは残さなきゃなんないし、と。。。
さておき、リンクチェックとかでいちいち見ていると、「あんなことあったなあ、こんなことあったなあ」「なんだこのルール、おれ、こんなの作ったっけ? どうやって集計してるんだ?」とか。けっこう楽しいんですね。データの提供頻度とか即時性を捨てればそんなに手間もかかんないか、という気持ちもどこかにあったりして。

まあ、そんなに期待してる方がいるとは思えませんが、、、 nomiya POG will be back(たぶん) と宣言させていただきます。今度はphpSQL使うつもりなので今年度(2010〜2011)はやりませんけど。