昨日、週に一度の通院でしたが・・・。また折れたところが変わってました・・・。それと、予後について、負荷をかけろ、といわれたはずなのに、安静、に戻ったような・・・。おれにどうしろというのか・・・。
カルシウムとビタミンD。ヘンな歩き方にならないよう努力。一日1キロぐらいの歩行。これを心がける所存です。

待合室でみていたテレビで横綱朝青龍の引退報道がありました。この何日か、土俵外の出来事にわたしも例に漏れず釘付けになりましたが、まさに魑魅魍魎の世界。国技というタテマエの下では個人の意思が尊重されることはありえないようです。
わたくし個人はああいうタテマエとスジがすべての従弟制的なものにはシンパシーをかんじる性質なんです。そういうところにいって耐えられるとはおもってませんけど。落語とか、寺社、ヤクザ、競馬の厩舎等等。

じゃあ、朝青龍はどうしたらよかったか。うーん。全会一致で引退勧告じゃなくって、それこそこないだまで争点になってた、高砂一門の親方が身を挺して擁護したけど、多勢に無勢で負けました、とかならすごーく納得できたかも。「罪を憎んで人を憎まず」という大義名分はあったとおもう。