劇的な里崎智也の一発で1-0で勝利。横浜の非常にやっかいそうな変則モーションからキレのあるボールを投げ込む加賀繁投手と、牛田成樹投手にほとんどつけいるスキがみえませんでしたので、決まるならこのカタチしかないという幕切れ。加賀投手はいいピッチャーだったなあ。
千葉側は渡辺俊介の快投と、固い内野守備で、とても、気持ちよく、クローズスコアも手伝い非常にスピーディで緊張感のある展開でした。唯一心配なのは盗塁失敗したときに倒れこんだ早坂圭介。正面からスピードにのったスライディングでしたので、ベースカバーの選手のタッチのグローブと交錯したか、脚が交錯したか、とくに後者だと非常に心配です。。。 と、思ってみると左ひざ前十字じん帯の損傷及び内側側副じん帯の損傷。両足って。。。 これ、選手生命にかかわるかもしれません。荻野貴司も半月板だそうで、スピードが取柄の選手の脚のケガは本当に心配です。
昨年まで、その荻野と早坂の役割を担ってくれていた早川大輔選手が横浜のユニフォームを着て幕張に凱旋。試合前の練習のときから、マリーンズファンに愛されてきた早川のままで、さかんに声援が飛んでました。また、一回目の打席で紹介があったときには大きな拍手がライト側からも。もし、橋本将選手がいたら? どう反応していいのかわたしにはわかりません。
橋本がでていなかったように、横浜のスターティングオーダーを見ていて「ん?」とおもったのが吉村裕基選手がいないんですよね。どうしたんでしょう? 昨年、清水直行投手が横浜にトレードと聞いたとき、千葉ファンでは「吉村が来る」と一時的に騒がれ、わたしはぬかよろこびしたものですが。。。 わたしが大好きなタイプの選手だけに見れなくて残念でした。

あと、さきほどまで、イングランド対日本戦をみてました。「テストマッチで守ってもしょうがないから点を取りに行った」。アホか。