technicha2010-01-22

ギプスがとれて一週間。痛いです。医者はレントゲンで骨折箇所の治癒状況が良好だとお墨付きをくださいましたが・・・。先生、痛いです。腫れてきました。。。
で、ここまでの経過を時系列で整理してみます。スキーで腓骨骨折を患った方等のご参考になれば。

  • 2009/12/5

スクーターでこけたところにスクーターが乗っかかってきて骨折。相当腫れましたが、「打撲・捻挫」と根拠のない自己診断で放置。

  • 2009/12/7

痛み、腫れは快方に向かわず通勤。乗り替えでまともに歩けず激痛。出勤早々通院。レントゲンで亀裂状の骨折が腓骨の下のほう、くるぶしの上あたりにくっきり。その日は整形外科医の不在と腫れがひどくテーピングのみ処置。松葉杖を貸与。診断書によると、左足関節腓骨骨折、左足捻挫。

  • 2009/12/10

ギプス固定。はじめてのギプスのためかなり苦戦。経過は当日記バックナンバーにて。とくに固定後数日は腫れたところがギプスに当たって相当の苦しみ。松葉杖歩行に体力消耗し、相当しょんぼり。

  • 2009/12/24

ほとんど痛さはなくなり、ギプス開放を期待して通院。レントゲンを見て期待瞬殺。ギプスでの越年決定。マリオカートNewスーパーマリオブラザーズがかなりうまくなった。

  • 2010/1/8

たしかこの日、ギプス内にビスケットが落下。摘出不可。松葉杖をつかずにギプスでとことこ歩きまわれるぐらい元気。

  • 2010/1/14

レントゲン検査なしでギプスとさよなら。1ヶ月の汗、垢、その他の分泌物、踏みならされたビスケットで阿鼻叫喚の惨状。また、日焼け跡のように薄皮がボロボロはがれますので風呂は家族が終わったあとまで我慢されるほうがよろしいかと。松葉杖をどうするかの診断で激痛に鳴きを入れ、そのまま貸与継続。歩くたびに踵に激痛が走り、かばったヘンな歩き方。

  • 2010/1/20

レントゲン検査。経過良好とのこと。ただ、痛く、腫れてるのは上述の通り。普段は使わなくても歩行可能ですが、通勤等々を考慮し松葉杖はまだ離せません。WiiFitで絶賛リハビリ中。

なお、ここまで、冬休みにゆっくりできましたが、会社は上記の12/10と12/24に半休を2度とりました。

写真は本日現在。もともと、くるぶしの形がへんで、内・外、おなじぐらいでっぱってるんですけど、左足は腫れで骨ばったところがない状態。また、右足で見られるように、普段は静脈が浮いた状態ですが、今は隠れてます。