この週末、知人のクルマにオークションで購入したというカーナビを取り付けてきました。
最近のクルマのインパネまわりをはずしたことがないのでかなり苦戦しましたが、ムカシのカーステにGPSアンテナと車速パルス信号の配線が必要になる程度だったので手も足もでないほどではありません。相手もオプションのような仕上がりを期待していたわけでもなかったし。

いろいろ欠品していたようで、取り扱い説明書をダウンロードしたり、GPSアンテナを買ったり、準備して待ってただけに電源を入れたときの喜びようはわがごとのようにうれしかったわけですが、当然、直前に電源を落としたところの地図が表示されて、そこが土地勘こそありませんが、関西のあるところだったので、「関西の人から買ったの?」と聞いたのがよかったのか悪かったのか。

帰宅してオーションを見てますと、「○○は別途ご用意ください」といった記述がほとんどのカーナビに付いててちょっと・・・。あまり露骨なご商売は・・・。