本日朝日新聞のおまけに専門家の選ぶ水族館ベスト9なるものが掲載されていました。水族館好きのひとりとして楽しく読ませていただきました。
美ら海が最高の評価。いつか行きたいなあ。
つづいて名古屋港、横浜八景島☆、東京葛西☆、鴨川☆、新江ノ島、大阪海遊館☆、神戸須磨☆、ふくしま、鳥羽☆。6つ行ってます。ここに入ってないけど、茨城大洗もいい水族館だとおもいます。

子どものころ、近かった須磨に行くたび、「鳥羽はこんなもんじゃない」と親に吹き込まれてましたので、どんなにすごいのか憧れ続けてました。その須磨も震災で改装になったようです。最後にいったのは震災の半年ばかり前に仕事をサボって行ったときです。どんなふうに改装したのか行ってみたいです。
鳥羽については修学旅行が伊勢・志摩だったので、コースに組まれてて、半日かけてまわったように記憶しております。やはりその当時から改装したようで、昨年、帰省の帰りに参りました。海遊館も帰省のときに行きました。
関東では魚の種類の豊富さやいろんな知識を得るには葛西が最高で、ショーは鴨川が圧倒的。大洗はいずれにも突出してないけど、欠けるものがないうえにサメというキラーコンテンツがあり、部分的にバックヤードを見せてくれるサービス精神もあり、わたしのなかでは上位。
最近の水族館は巨大水槽やトンネル水槽全盛で、海遊館八景島のそれには「おーっ」という驚きがありました。子どもにとってはこっちのほうがきっと印象に残るんだろうなあ・・・。

子どもにひっぱりまわされずに、ひとりゆっくり葛西とか鳥羽のような魚の展示が充実した水族館で過ごすのが目下のわたしの望みです。